赤ちゃんの夜泣き改善ブログ

赤ちゃんの夜泣き改善ブログ

子育てをしていれば、必ずいくつかの問題に行き当たります。
全く問題なく子育てを終えるというのはとてもまれな事ではないかと、思うのです。
そんな私は現在子育て真っ最中。
上に四歳、下に一歳のチビッ子を抱え、今まさに子育てに奔走する日々を過ごしています。
特に、ある程度は自分で自分の事が出来るようになった上の子に比べ、まだ赤ちゃんの下の子の世話は毎日大変の一言。
起きている時は一分たりとも目が離せないと言っても過言ではありません。
その下の子の子育てで、私が一番最初に行き当たった問題・・・それが夜泣きです。

 

夜泣きは、子育て上で行き当たる問題の一位か二位かというほどに、多くの方々が体験されるものではないかと思われます。
実際に友人ママからも体験したという話を聞きますし、ネットの知人ママ達に対してもこの事を話題にすれば、我も我もと挙手の声が上がります。
そんな、実にポピュラーな問題である、赤ちゃんの夜泣き。
対応に手こずり、苦戦する場合が実に多いのです。
夜泣きに悩まされたり、イライラがつのったり、睡眠不足や不眠におちいったり、・・・さらには赤ちゃん・お母さん双方のストレスになってしまう場合も少なくはありません。
ともすれば精神的、健康的に重要な問題に発展する場合もあるのです。

 

では、一体どうやって対処していけばいいのか。何か良い対処法はあるのか。
それについて私なりに考えてみました。
我が家で実際に起こった夜泣きにまつわるトホホな出来事やその結果を絡めながら、夜泣きとの付き合い方を考えてみます。
とはいえ特に難しくは考えず、あくまで気楽にゆっくりまったりのんびりと。
ダラダラ〜っとを第一のコンセプトに、提案してみたいと思います。
よかったらお気軽にお付き合いのほどを、どうぞよろしくお願いします。

京都大学大学院卒の睡眠改善指導者が教える寝かしつけ法とは?

安眠講座

 

安眠講座

 

 


このページの先頭へ戻る